ハッシュタグと別人格

 

突然だが、私が信仰する丸山隆平さんの有り余る魅力のうち一つは、

エゴサーチ、もといマルサーチ*1のプロである」

ということだ。

しかしオタクをしているうちに諸々拗らせてしまった私は、

・実在人物を少なからずコンテンツとして消費している後ろめたさ

・自分とアイドルの住む世界を完全に切り離さないと応援できないという癖*2

・私がアイドルだったら私みたいなオタク気持ち悪くて死ぬ(自意識過剰)

とかいろいろ理由をつけ、当ブログタイトルのような生き方をしている。

公式ニックネームを極力避けてみたり(酔うとニックネームで呼びたくなる)、

漢字フルネームでツイートしたいのを抑えて平仮名にしてみたり(Twitterの仕様上、平仮名で検索すると精度が下がりやすい。気がしている)、

無駄な抵抗はするのに鍵はかけない(だって友達は欲しい、オタクだもの)というアンビバレントな状態を維持すること1年余り。

 

私のオタクスタンスが揺らぐ時が来た。

公式Twitterの出現である。

天下のジャニーズ事務所SNS開国から一年経った今でも、関ジャニ∞SNSは未だ絶賛鎖国中であった。

某ウイルス(口にするのもおぞましい)による自粛生活の中でも、彼らはファンクラブや会員制ブログという閉鎖環境でオタクにエン*3ターテイメントを随時提供してくれていた。

しかし、事務所公式YouTubeの開設、(ぬい)社長の尽力などもあり、ついに彼らもSNSに門戸を開いたのである。

 恐るべし時代の潮流。

私も気付いてはいたのだ。後輩グループの圧倒的な強さ、その一因はSNSにあること。

いくら私が円盤を買おうとも、公式グッズを買おうとも、これからの時代SNSなのである。SNSでの炎上で仕事を失い、SNSでバズり仕事を得る。公式に直接お金を落とすことだけでなく、「貴方達の仕事が世間で話題になっている」というアピールが必要なのだ。そしてそれは、非ファン層へのダイレクトマーケティングとなる。

そして私は関ジャニ∞に天下をとって欲しい。常に「俺らは売れてる」という実感とともにあって欲しい。YouTubeは17987368762856回再生されて欲しい。

しかし私の自我が許さない。今使っているアカウントは見る人が見れば引くほど小規模なものだし、私の信仰も日常も人間性も全部垂れ流しになっているし。さながら温室なのだ。

一生日陰で暮らしたい。万が一ハッシュタグ経由で丸山さんに見られたら死ぬ。これは矯正できない。

そもそも、「貴方のファンがここにいる」ということを実際に(SNSを通してでも)目にすることは、絶対にアイドルの力になる。堂々と公式に向かって愛を叫べる人が素直に羨ましい。あらゆる物事が双方向性を帯びてきた現代で、すごく健康的なファンだと思う。

大倉くんクチビルくんにも「関ジャニ∞を広めてな」って言われたし。で、でも、ぼ、ぼ、僕は…………

 

 

人格形成

 

というわけで、人格を新しく作ることにした。

これはオタクの間では一般的な方法かもしれない*4

ハッシュタグを駆使し、公式アカウントをフォローしても死なない健康な精神

・仮に丸山さんに見つかっても双方ダメージのないクリーンなツイート

・友達はいらないから関ジャニ∞をすこれ!という強固な姿勢

を併せ持つ、夢のオタク人格を作り上げたのだ。

それがこちら。

 

f:id:minaidemaruchan:20200529210721j:plain

フォローは公式アカウントのみ

(「3月から」とあるが、実際の運用は5月26日(火)から。)

設定は以下の通り。

・社会人4年目*5

・女性アイドルの握手会にたまに参加するのが息抜き

・彼氏がいる

・夢女の気があるが自覚はない

・これまでリア垢しか無かったのだが、最近関ジャニ∞や丸山さんのことを呟くたびに彼氏の機嫌が悪くなるので、初めての趣味垢に挑戦。垢バレが何より怖いので、ネット上の繋がりは求めていない*6

仮にパン子と呼ぶ。

一方、私の本アカウントがこちら。

f:id:minaidemaruchan:20200527021754j:plain

・学生

・女性アイドルは好きだが、接触系イベントには行けない

・恋人はいない

・友達が少ない

以上の通り、私は憑依するのに無理のない範囲で似て非なる人格形成に成功した。

かくして私は、新たなる人格を駆使し、この大SNS時代の大波に乗り込んだ。

 

1日目:見切り発車

f:id:minaidemaruchan:20200527022517j:plain

人格形成直後、パン子は水を得た魚のようにハッシュタグを連発した。彼氏持ちのくせにしっかり夢女しているのが何とも憎めない。公式が乱発するパワーハッシュタグをきちんと使いこなし、トレンド入りに一役買うことにも成功した。

f:id:minaidemaruchan:20200527022522j:plain

YouTubeリンクにハッシュタグを付けた時のツイートアクティビティ

これは、公式YouTubeステマツイートから4時間のツイートアクティビティである。フォロワー0の状態で指す「みんな」とは果たして何なのかはさておき、既に10人がリンクをクリックしているようだ。

#SmileUpProject という、事務所公式YouTube動画全体のタグをつけたこともあってか、ツイートインプレッション(自分含むユーザーのタイムラインに表示された延べ回数)は500を超える。既得ファン以外のクリックも見込めるだろう。

 

f:id:minaidemaruchan:20200527022528j:plain

一方、私のツイートアクティビティのなんたる安穏。ちなみにこれはツイートから7時間後のものである。

リンクなし・ハッシュタグなし・エゴサ避け・つまらなさの四点を踏まえたとしても、そもそも閲覧数が極端に少ない。私のツイートは基本この感じなので、ファンとしての貢献度は皆無と言って良い。

 

わかったこと

ハッシュタグ・漢字フルネーム・公式リンクなどを多用すると閲覧数が爆裂伸びる傾向が推測される。

反省点

比較対象ツイートがあまりに非対称で参考にならない。

 

2日目:正式名称

 

1日目の反省を踏まえ、

・なるべく近い内容

・同時間帯

のツイート同士を、それぞれツイートから5時間後のアクティビティで比較した。

まずはこちら、テレビ誌の販促ツイートに対する反応。

f:id:minaidemaruchan:20200527235731j:plain

 私はいつものように平仮名表記でエゴサ避けし(たつもりになり)、パン子は律儀に正式名称にこだわっている。

しかし今回、パン子のインプレッションは私には及ばなかった。敗因としては、

・フォロワーの有無

・ 「TVガイド」(公式名称)より「テレガイ」(略称)の方が一般的

の二点が考えられる。

 

続いてこちら。同じくテレビ誌から、撮影レポを踏まえての感想ツイート。

f:id:minaidemaruchan:20200527235735j:plain

このツイートに関しては、テレビ誌公式Twitterからほぼ原文ママ引用するというチートを発動したパン子。

太陽のような大貫はじめちゃんを初めて観たあの日を思い出して涙ぐむ様も鮮やかだ。

しかしその甲斐虚しく、やはり私のインプレッションには及ばなかった。というよりもはや、パン子自身がTLを開いた数が延べ回数のほとんどを占めていそうなほどである。

ちなみに「両者のエンゲージメント総数:3」はいずれも全て「詳細のクリック数」である。もしかして偶然パン子を見かけたフォロワーがパクツイを疑って詳細表示したのかな……ありがとうフォロワー……でも違うのよフォロワー……パン子は悪くないの……*7

というわけで、2日目はパン子の敗北となった。

わかったこと

正式名称をいくら使おうともフォロワーがいなければあまり意味がない

 

3日目:ハッシュタグ

 

いくら検索に引っかかりそうなワードを使ったところで、フォロワーの有無の方がインプレッションに影響しやすいことがわかったので、今回はフォロワー0のパン子のツイート同士で比較する。

というわけでパン子に頼み込み、ハッシュタグ以外全く同じ内容のツイートをしてもらった。「〜」の有無という微妙な違いは彼女のささやかな抵抗だろう。ごめん。

f:id:minaidemaruchan:20200528223832j:plain

これもまた、それぞれツイートから5時間後のアクティビティを比較したものだ。

一目してわかる通り、ハッシュタグを付けたツイートの方がインプレッション・エンゲージメント共に多い。

また、ハッシュタグなしのツイートも、2日目のツイートを遥かに超えるインプレッションを獲得した。

f:id:minaidemaruchan:20200528230825j:plain

全てツイートから5時間後

全て雑誌の感想なのだが、この大きすぎる差はいかに。両ツイートの違いといえば、

・「丸山隆平さん」「丸山さん」「丸ちゃん」表記

・具体的な雑誌名の有無

の二点だろう。

断トツでインプレッションの少ない「太陽のように〜」(上図右上)は、唯一雑誌名の表記がない。恐らく、雑誌名を入れることで非ファン層だが雑誌の購入を考えている/既に購読しているユーザーの検索にも引っかかっているのだろう。それこそ出版社のエゴサにも関係するかもしれない。

微差ではあるが、「丸山隆平さん」表記のものも「丸ちゃん」表記のものよりインプレッションが少ない。公式ニックネームの浸透度について考えさせられる結果だ。

 

わかったこと

ハッシュタグは大事

・出演媒体の名前もめちゃくちゃ大事

・みんな大好き丸ちゃん表記(かわいいもんね)

 

4日目:やればやるほど伸びるのか

 

どういうツイートがより見られるのか、なんとなく傾向がはっきりしてきた。

4日目は、

・「丸ちゃん」表記

・媒体名は正式名称

の二点に気をつけるようパン子に頭を下げた。人生に余裕があるので快諾してくれた。

その上で、ハッシュタグの数や公式リンクの有無によるインプレッションの差を比較してみる。

f:id:minaidemaruchan:20200529210251j:plain

左から、「リンクのみ」「リンク+ドラマ名」「リンク+ドラマ名+主演」

6月から始まる丸山さんの主演ドラマのインタビュー動画についてのツイート。番組名を明記するだけで、インプレッションは倍増する。

しかも、主演俳優丸山隆平さんのお名前をハッシュタグとして付記するだけで、インプレッションが大幅に跳ね上がった。

しかし、リンク先の動画を見てくれたユーザーはやはりほとんどいなかったのが残念なところだ。(関連ワードを検索した皆さんは既にご覧になっていたのかもしれない)

f:id:minaidemaruchan:20200529213215j:plain

ちなみに、リンクなし・ハッシュタグなしで同ドラマについてツイートした場合のインプレッションがこちら。「丸ちゃん」「大江戸グレートジャーニー」「WOWOW」と、それっぽいワードを一通り使っている割にはそこまで伸びていない。

 

わかったこと

・ツイートに検索ワード盛り込むくらいならハッシュタグを付けたほうが良いっぽい

・「#丸山隆平」←すごい

 

まとめ

正直この程度の比較だといろいろ曖昧すぎるので、各「わかったこと」の根拠は全くない。

でもやっぱりハッシュタグ付けて公式リンク貼って正式名称で呟くとトレンド乗るし検索に引っかかるしリンク先も多少は見てもらえそうな感じがするし、フォロワーはいた方がいい。推しを広めたいオタクならやるべき。

(知ってた)(完)

ちなみに、やっぱり私は絶対に見られたくないオタクなので、ハッシュタグツイの必要に迫られたらまたパン子にお願いすることにした。

もし見かけたら「こいつやってんな〜」って見逃してください。

 

蛇足

 

f:id:minaidemaruchan:20200529210709j:plain

パン子へ:何度もスパムみたいなことさせてごめん。

 

垢ロックレポ

6月30日26時03分。

パン子、ロックされる。

 

念願の関ジャニ∞ANN。単発とはいえ、オールナイトニッポンの一部(25:00~27:00)に関ジャニ∞が……。パン子はまあまあのラジオリスナーなので、俄然奮い立った。

 

去年の某日、後輩グループの単発ANNでハッシュタグのツイート数がなんと17万を超えた。

そして、それきっかけに今春の改編でレギュラー枠を手にしたからだ。

正直こんなはてブを書いたのきっかけの一つもそれである。時代、ハッシュタグ、ツイート数、、、(人差し指でキーボードをぎこちなく打つアラフォーアイドルの絵文字)

関ジャニ∞のラジオを久しぶりに聴ける興奮、大倉くんお大事に…!次は絶対に5人でやろうな…!の意志、純粋にオモロがすぎる関ジャニおじさんへのLOVE。その他諸々も手伝って爆裂ツイートしてしまったのが迂闊であった。

 

f:id:minaidemaruchan:20200701032527p:plain

まあまあインプレッションは獲得しているが、その1秒後……

 

番組開始から1時間3分後

73ツイート目をウッキウキで送信したその直後であった。

f:id:minaidemaruchan:20200701032530p:plain

スゥッ……………………(我に返り全集中常中を取り戻す音)

私は迅速に対応した。手早く携帯番号を入力し、認証番号を送信して、細切れにされた住宅街の画像から信号機だけを選んだ。

パン子の無実を証明したと伝えると、彼女はすぐにハッシュタグツイートを再開した。

f:id:minaidemaruchan:20200701032524p:plain

f:id:minaidemaruchan:20200701032520p:plain

……?

さすがに閲覧数が少なすぎる…というかこれはパン子自身がTLを開いた数とイコールでは?

……(ポチ……カチカチ……)。

f:id:minaidemaruchan:20200701032516p:plain

あっ……。

不審に思い、私の本アカウントからパン子のユーザー名を検索してみた。

検索に表示されない。つまり、ハッシュタグツイートをいくらしても見られることはない。

 

パン子、一人で踊っていた。自由を取り戻したという錯覚。正に井の中の蛙

 

f:id:minaidemaruchan:20200701032513p:plain

ちなみに、この「@ten__maru__さんを表示」をタップすると直接パン子のプロフィールが表示された。やはりロックは一応解除されている。

 

気持ちはわかるけど、さすがにはしゃぎすぎだと思うな…とパン子に伝え、番組後半は頻度を抑えてもらった。

パン子は話のわかるオタクなので、番組終了までの1時間28ツイートのみに留まった。

 

そもそもなぜロックされたの? 教えてツイッタージャパン!

https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/locked-and-limited-accounts 

Twitterでは、乗っ取りが疑われる場合、またはTwitterルール利用規約に違反している場合に、アカウントをロックしたり、アカウントの一部の機能を一時的に制限したりすることがあります。

なるほど……。でも、乗っ取られたわけではないなぁ。

Twitterルールに違反している可能性があることを理由にアカウントが制限された場合、引き続きTwitterを利用できますが、フォロワーにダイレクトメッセージを送ることしかできません。ツイート、リツイート、いいねなどを行うことはできず、あなたの過去のツイートを見ることができるのはフォロワーのみになります。

Twitterルールかぁ。でも、ツイートもできるしたぶんこれも違うよね。

アカウントで過剰なフォローなどの行為(過剰ないいね、リツイート、コメント付きのリツイートを含む)が見られた場合、Twitterルール違反と見なされ、一定期間アカウントの機能が制限されるというメッセージが表示されます。

あれっ。

この場合、2つの選択肢があります。

  • 提示された期間が終わるまで一時的に制限された状態でTwitterを使う。
  • 提示されている電話番号またはメールアドレスの認証手順を完了する。

 電話番号で認証…もしかして。

一時的に機能が制限された状態のままTwitterを使う場合、[Twitterを続ける] をクリックまたはタップします。制限された状態で利用すると、検索結果や通知といったTwitter上の特定の場所で自分のアカウントやツイートが除外される可能性があります。

おっ。思い当たる節がすごい勢いで向かってきたよ。でもおかしいな。電話番号認証はして、ツイートもできるようになったはずなのに、やっぱり検索に引っかからないよ…。

注記: ご利用のアカウントがTwitterルールに繰り返し違反している、または他のアカウントに過剰に干渉していると見なされた場合には、電話番号で認証するオプションが提示されないことがあります。この場合は、提示されている期間が終わるまで制限された状態でTwitterを使うしかありません。

 ……。

……28ツイート/時間じゃまだ多かったっぽい、ごめんねパン子。

 

ちなみに、ツイート数の上限については以下の通り。

ツイート: 1日あたり2、400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。

つまり50ツイート/30分が限度ということになる。*8

 ロックがかかる直前1時間で73ツイートしていたわけだから、どこかのタイミングで上限を超えていた可能性は十分ある、のだが。

リミットに達した場合、リミットに達したことを示すエラーメッセージが表示されます。時間単位のリミット(ダイレクトメッセージ、ツイート、アカウントの登録メールアドレスの変更、APIリクエストに関するリミット)に関しては、リミットに達した時間帯が終了してから再度お試しください。

通常、上限に達してもツイートができなくなるだけでロックはかからない。

f:id:minaidemaruchan:20200701032530p:plain

この画像にある通り、パン子は単純にロボット疑惑をかけられたということだろう。確かに客観的に見ると、

・フォロワー0

・突発的に大量ツイート

・いいね無し

うーん、スパム感がすごい。

実際私が作り出した架空の人格なので、まああながち間違いでもない。

かといって、本アカウントでこれだけ濁流実況ツイをするのもなかなかアレなオタクなので、なんとか運用を続けたいところだ。

 

またひとつ明らかになったパン子の欠陥、今回の件を教訓にまたアップデートしていきたい。*9

 

蛇足その2 

f:id:minaidemaruchan:20200701043000p:plain

ANN終了後、そのままCreepyNutsANN0を聴きながら書いていた。今(7/1 04:28:36)、なおパン子は檻の中である。*10

一方で、#関ジャニANN のツイート数はめでたく20万越えしたらしい。2021改編突破しました!!!(虚言)(ア?言霊ですが……)*11

*1:®︎村上信五さん

*2:以前の推しが偶然バイト先に来店したことがある。あまりのショックにオタクもバイトも辞めた

*3:あるいはイ

*4:『裸一貫!つづ井さん』で見た

*5:新卒一年目の辛い時期に観た映画版泥棒役者の圧倒的陽だまりパワーに救われて沼落ち

*6:フォロワーがいると後述の実験に影響するのでとりあえず

*7:時系列的には私のツイートの方がパクツイでは……?

*8:たぶん

*9:いよいよアンドロイドである

*10:7/3にロック完全解除されました。FF外からも閲覧できるし、検索にも引っかかります。よかったね、パン子!

*11:睡魔の限界